

美濃山口城(古田織部生誕地)

住所は岐阜県本巣市山口

文治3年(1187年)、梶原景時が築城。
古田織部は天文13年(1544年)にこの地で生まれた。

訪問は4月上旬でした。
とにかく、本丸跡まで、登るのは
すごくハードでした。


駐車場にある古田織部生誕の地案内板
古田織部生誕の地案内板

山口城跡の登り口にある山口城址石碑
山口城址石碑

山口城跡の登り口にある古田織部生誕の地石碑
古田織部生誕の地石碑

山口城跡までにある中ノ城跡広場
中ノ城跡広場1

中ノ城跡広場2

中ノ城跡広場からの風景
中ノ城跡広場からの風景

山口城跡への案内板
山口城跡へ1

ここを登って行きます
山口城跡へ2

山口城跡案内板
山口城跡案内板

本丸跡
本丸跡1

本丸跡2

本丸跡3

テーマ : 史跡
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。

へうげもので、古田織部を知り、また、その縁で
このブログを知りました(^-^)/

岐阜や名古屋の城巡り憧れます。

Re: No title

はじめまして、
コメント、ありがとうございます。

東海三県は見所も多く、
良い所ですね。
プロフィール

sengokuさのすけ

Author:sengokuさのすけ
史跡巡りと写真を撮るのが
好きな「さのすけ」です。

主な史跡巡りはお寺と神社です。
それ以外は少し気になった史跡を
巡っています。

これらの史跡の写真を載せながら、
簡単に書いていきます。

また、史跡巡りについては
もう一つ、ブログを書いています。
こちらは歴史上の人物の
お墓の紹介がメインになっています。
こちらもよろしくお願いします。

ブログ名は・・・

さのすけの色々日記

最新記事
記事のカテゴリー
読みたいテーマを選んで下さい
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
