

徳川家康ゆかりの神社(石刀神社)

住所は愛知県一宮市今伊勢町馬寄石刀2

崇神天皇の時代に、石刀社として創建。
江戸時代に伊勢神宮の分社を合祀したことから
三明神社と改称。

慶長5年(1600年)に関ヶ原の戦いがあったのですが、
その時、西へ向けて進軍中の徳川家康がここを訪れて、
参拝しています。

その祭に、陣を設置したので、社殿の破損、
建造物の一部が取り壊されてしまった。
その為に、慶長13年(1608年)に再建され、
それを祝って始まったのが石刀祭りとされています。

昭和13年(1938年)、石刀神社と改称。

初めての訪問でした。
境内も広く、立派な神社であると思いました。
家康もここで、必勝祈願をしたのでしょうね。


石刀神社
石刀神社

鳥居
鳥居1

鳥居2

拝殿
拝殿1

拝殿2

本殿
本殿1

本殿2

稲荷社
稲荷社

社務所
社務所

テーマ : 神社仏閣
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sengokuさのすけ

Author:sengokuさのすけ
史跡巡りと写真を撮るのが
好きな「さのすけ」です。

主な史跡巡りはお寺と神社です。
それ以外は少し気になった史跡を
巡っています。

これらの史跡の写真を載せながら、
簡単に書いていきます。

また、史跡巡りについては
もう一つ、ブログを書いています。
こちらは歴史上の人物の
お墓の紹介がメインになっています。
こちらもよろしくお願いします。

ブログ名は・・・

さのすけの色々日記

最新記事
記事のカテゴリー
読みたいテーマを選んで下さい
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
