

鳳来山東照宮

住所は愛知県新城市門谷字鳳来寺4

松平広忠夫妻が、鳳来寺山に参籠祈願して、
家康を儲けられたという所伝により、
慶安元年(1648年)、三代将軍徳川家光は、
薬師堂再建と東照宮勧請を発願。

大田資宗を造営奉行として、工事を進めます。

慶安4年(1651年)、四代将軍徳川家綱の時に、
落成しました。

日光、久能山とともに日本三大東照宮と
言われています。



番所址
番所址

東照宮への石段
東照宮への石段

鳥居
鳥居

拝殿
拝殿

社務所
社務所

中門
中門

中門から見た弊殿
中門から見た弊殿

本殿
本殿

テーマ : 神社仏閣
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

懐かしいです!
数年前の秋、家族でお参りしました。
紅葉の時期は混みますね(^_^;)
また今年の秋に行ってみようかしら。

こんばんは

>しずかさん
 コメント、ありがとうございます。

 ここの紅葉は有名ですよね。
 僕も紅葉時期に行ったことがないので、
 行ってみたいです。
プロフィール

sengokuさのすけ

Author:sengokuさのすけ
史跡巡りと写真を撮るのが
好きな「さのすけ」です。

主な史跡巡りはお寺と神社です。
それ以外は少し気になった史跡を
巡っています。

これらの史跡の写真を載せながら、
簡単に書いていきます。

また、史跡巡りについては
もう一つ、ブログを書いています。
こちらは歴史上の人物の
お墓の紹介がメインになっています。
こちらもよろしくお願いします。

ブログ名は・・・

さのすけの色々日記

最新記事
記事のカテゴリー
読みたいテーマを選んで下さい
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
